結婚10年以上「夜の夫婦生活が順調」な妻に聞いたマンネリ予防法4つ

セックスレスのような悩みとは無縁な人、言い替えれば“夫婦生活が順調な人”は、どのような形でマンネリを防いでいるのでしょうか?
今回は全国に住む457人の既婚女性に「あなたは結婚歴10年以上で、かつ夜の夫婦生活が順調ですか?」と質問。その問いに「はい」と答えた140人(30.6%)にマンネリを予防・打破する方法を尋ねてみました。
  • Evernoteに保存

同票で第4位:「〇〇プレイを楽しむ」「グッズを使う」(各10票)

まず、4位には同票で2つの答えがランクインしました。

「いろいろなシチュエーションでプレイしてみる、役柄になりきってプレイしてみる」という方法が1つ。もう1つは「ときどきアダルトグッズを使ってみる」という方法。

それぞれ10票を得ていました。

例えばコスプレをして“看護師と患者”などの役柄になりきってプレイしてみるなどが考えられますよね。また、アダルトグッズを使っても新鮮味が出るみたいですね。

 

第3位:ムードある音楽を流す(30票)

夫婦の営みはどのような部屋でしていますか? 普通に静かな寝室で行っているという人が多いと思いますが、今回の調査では、「ムードある音楽を流しています」といった工夫が、30票も集まっていました。

やはりムード作りは大切な様子。「そんなの本当に効果あるの?」と思う人も、こうした細かな努力の積み重ねが夫婦生活のマンネリを打破することにつながるかもしれないので、試す価値ありです!

tagタグ一覧