2位は無視!? 「実は苦手なママ友」ワースト5&上手に付き合うコツ2つ

同じグループにいるからといって、相性の良いママ友ばかりとは限りません。オトナだから表向きは普通にお付き合いをしていても、「正直、苦手……」と感じてしまう人もいるでしょう。
そこで今回は『Nilights』が既婚女性500名に実施した調査結果をもとに、「あの人ちょっと苦手」と思われやすいママ友の特徴をお届けします。
  • Evernoteに保存

3位:我が子だけ特別扱いする(13.0%)

調査では、「同じグループにはいるけれど、“正直、苦手”と思っているママ友の特徴に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。その結果、3位に選ばれたのが「我が子だけ特別扱いする」でした。

会話の端々で、よその子どもをけなして我が子を褒めてみたり、あるいは何人かで遊んでいるのに我が子にだけ何かを与えてよその子には知らん顔をしたり……。あからさまに我が子を特別扱いするママに、辟易してしまう女性も少なくないようです。

 

2位:話しかけると無視することがある(15.0%)

続いて、2位になった特徴は「話しかけても無視されることがある」でした。

「ママ友を無視するママなんて、いるの!?」と思った読者もいるかもしれませんが、どこか上の空だったり興味がない相手だと気づかないフリをしたり……。

「また話しかけて無視されてもイヤだし、あの人とは距離を置こう」なんて苦手意識をもってしまう人が多いようです。

tagタグ一覧