あなたの性格は!?「体調の変化でストレスを感じやすい気質」とは

「最近なんだか疲れやすいけれど、年齢のせいかしら!?」とお悩みだったりしませんか?
加齢に伴い体は疲れやすくなるとも言われますが、ホルモンケア推進プロジェクトの「“更年期世代女性の体調変化と心理状態”調査」によって、“気質”も疲れやすさと深い関係があることがわかりました。今回はその実態に迫ります。あなたの気質はいかがでしょうか?
  • Evernoteに保存

気質が不調に影響している!?

更年期にさしかかってくる40~50代の女性333名に実施された同調査では、ここ5年間での“身体や体調の変化”について質問。すると、“がむしゃらな生きかたをしている”女性と、“そうではない”女性では、不調の度合いに差異が生じていることが判明したのです。

他人から「がむしゃらだ」と言われた経験のある女性(以下:がむしゃら女性)は全体の67.3%(「よく言われる」「たまに言われる」の合計値)で、言われたことのない女性(以下:非がむしゃら女性)は32.7%でした。

そこで、“がむしゃら女性”と“非がむしゃら女性”に分けて体調変化の関係を調べたところ、「体調変化を非常に感じている」と回答した“がむしゃら女性”は54.0%なのに対し、“非がむしゃら女性”は39.4%にとどまるという衝撃的な事実が発覚しました。

では、それぞれどんな不調を感じているのでしょうか。

 

がむしゃら女性の方がより「疲れやすくなった」と実感

現在感じている不調をあげてもらいつつ、「実感している体調変化のうち、ストレスを抱いている症状は?」と質問をすると、“がむしゃら女性”と“非がむしゃら女性”では次のような傾向が出ました。

“がむしゃら女性”のストレスを感じる不調ワースト3

3位:痩せにくくなった・・・30.8%
2位:シワ・たるみが増えた・・・33.9%
1位:疲れやすくなった、体力が落ちた・・・52.9%

“非がむしゃら女性”のストレスを感じる不調ワースト3

3位:痩せにくくなった・・・23.6%
2位:シワ・たるみが増えた・・・35.8%
1位:疲れやすくなった、体力が落ちた・・・42.5%

順位こそ同じものの、その割合には大きな差異が生じています。

とくに、1位の「疲れやすくなった、体力が落ちた」については、“がむしゃら女性”の過半数が選ぶ結果に。

また、女性にとって気になるテーマ“ダイエット”に関係する「痩せにくくなった」についても、“がむしゃら女性”のほうが痛感している割合が多い実態が浮き彫りとなったのです。

「がむしゃらだね」と言われる女性は、意識も高く持っているはず。だからこそ、がんばりすぎて疲れて、体力の低下を敏感に察知するのかもしれません。また、「疲れやすくなった、体力が落ちた」といった自分の変化にもイライラして余計にストレスを抱えてさらに不調を招く……という悪循環に陥ってしまうのかも。

では、“がむしゃら女性”がストレスを抱えないためには、どうすればよいのでしょうか?

tagタグ一覧