妻ショック…! 「単身赴任が嬉しい」と思う夫の意外な理由TOP3

夫が単身赴任することになり、予期せぬひとり暮らしやお子さんとだけの生活を強いられているママもいますよね。しかし、「寂しいな……」と感じながら、夫が戻ってくる日を心待ちにしているのとは対照的に、夫が全然違うことを考えていたら……!?
今回はフジッコが30歳~59歳までの単身赴任経験のある男性とない男性(各250名)に行った「単身赴任に関する実態調査」をもとにお伝えします。
  • Evernoteに保存

単身赴任が決まると、嬉しい夫が3割も!

まずは単刀直入に「単身赴任は嬉しい? 寂しい?」と聞いてみると、次のような結果に。

「寂しい」・・・71.4%

「嬉しい」・・・28.6%

「寂しい」と感じる夫が多数派だったものの、「単身赴任は嬉しい」と感じるパパもおよそ3割に達していたのです。

家族と別々に暮らすことになるのに、「嬉しい」と思う理由はどこにあるのでしょうか!? 同調査で聞いた結果のTOP3をお届けます。

 

3位:帰宅時間を制限されないから(11.9%)

日頃から、「週に3日は早く帰ってきてね」「飲みに行っていても、24時までには家に帰ること!」なんて帰宅時間のルールがある男性ほど、「単身赴任になれば門限がなくなる!」なんてワクワクするのでしょうか。

独身時代のように自由に出歩ける生活に、喜びを感じてしまう男性もいるようです。

tagタグ一覧