内心イライラ!「二度とBBQしたくない」残念家族のNG行動ワースト3

BBQの季節になりました。子どもの友達ファミリーやご近所さんと賑やかにBBQをするのは楽しいですよね。でも、BBQでの残念な行動が、その後の付き合いに悪影響を及ぼしてしまうことも……。
そこで今回『Nilights』は、子どもを持つ男女500人に「BBQについてのアンケート」を実施。あなたやあなたの家族が、自分では気づかないNG行動でドン引きされていないか、チェックしてみてくださいね。
  • Evernoteに保存

BBQの分担…事前に伝える派? 伝えない派?

BBQは食材などの買い物をはじめ、火起こしやテーブル・イスの設置など、準備はなかなか大がかり。決まった人だけに負担が偏って不公平にならないよう、役割を分担したいところ。

では世の人たちは、どのように分担しているのでしょうか。「他の家族とBBQをするとき、持ち物の分担などを事前に伝えていますか?」と聞いたところ、結果は以下の通りに。

・伝える派・・・80.9%
・伝えない派・・・19.1%

「伝える派」が圧倒的多数! 「相手の家族の反応が気になって、なかなか言い出しづらい」という人もいるかもしれませんが、安心してください。躊躇せずに分担を伝えて大丈夫そうです。

 

他の家族との食材分担、どうしてる?

では、BBQの食材の調達はどのように分担しているのでしょうか? 「他の家族との食材の分担はどうしていますか?」と質問してみました。

3位:自分の食べ物・飲み物を持って来るように頼む・・・4.9%
2位:代表1人が買ってそのお金を皆でワリカンする・・・22.3%
1位:電話やメールなどで事前に話し合って、それぞれが準備する物を決める・・・72.1%

1位は「事前に話し合って、それぞれが準備する物を決める」でした。皆さん、負担が偏らないように注意して、公平に分担を決めているようですね。

tagタグ一覧